タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

mySQLが起動しない?

うーん、mySQLが起動しなくなってしまった。
macportsから入れ直してみようと思ってコマンドを打ってもこれもダメ。

http://rikanet.com/2008/09/09/macports/
↑を参考に入れ直す。

パスが通ってないからできなかったみたい。
(初めて入れたときにパスを通してたと思ったんだけど・・・)
下記も参考
 Mac OS X、Finderで隠しファイルを表示する方法
 http://netafull.net/macosx/014755.html


MacPortsのパッケージ管理をGUIで利用できるPorticusというのも入れてみた。


ようやくwindowsからファイルをmacに移動した。
外付けHDDが認識されなくて、なんか特別な方法があるのかといろいろ探したんだけど、結局何度か抜き差しして認識。外付けHDDもだいぶ古いので新しいのが欲しい。Time Capsuleが欲しくなる。