タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

ようやくMySQLが起動!

MySQLは管理画面から起動ができないので、

$ sudo /Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM start

で起動する。

参考
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html

でも、ここで起動してないみたい。



rb-mysqlMySQLを一度アンインストール→インストール。
でもダメ。

しばらくいろいろ調べてためしてみる。
現状を再確認。
まず、エラーメッセージはこれ

ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

このファイルが無いから怒られる、というのはわかる。(そりゃもうイヤってくらい)
で、再インストールすればできるものだと思っていたのだけど、できないみたい。
指定の場所に指定のファイル名で空ファイルで作ってみたり・・・、まあ、ダメ。


で、いろいろ調べてファイルの作り方がわかりました。

参考:
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2005/050502122340.html


ようやくMySQLが起動!

?原因はなんだろう?
sockファイルが知らぬ間に消えてしまったということ?