タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

MySQLのソケットファイルのパス

MySQLが動かなくなって、
数日ごにょごにょしていたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/t2os/20081229/1230537171
今日、T先輩に教えてもらって即解決。
T先輩ありがとうございました!



ソケットファイルのパスが違っていた。


macportsで入れると
/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock


パッケージだと
/tmp/mysql.sock


最初パッケージでインストールし、
パッケージのパスに合わせて設定。(これで動かしていた。)
その後macportsでインストールしなおし、
パスはパッケージ用のまま。


先日、他の人からも原因はパスじゃないの?って
言ってもらっていたのですが、
僕はちゃんとパスを指定してるよ!などと思って、
これが真逆の間違い!
macportsとパッケージインストールでパスが違うとは考えがおよばず、
 最初に動いていたパスが正しい設定だと思ってしまった!)


んんー、勉強になりました!
(今日から新しい職場なりました。
 勉強することがいっぱいあってワクワクしっぱなしです。)