読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make Tokyo Meeting 03に行ってきました

http://www.oreilly.co.jp/mtm/03/

近所でやっていたので、行ってきました。
全体的な雰囲気は文化祭みたいな感じでした。(良い意味で)

出展されてる方々の目がキラキラしてらっしゃるので、
ただ来てみただけの僕もがぜん楽しくなってきました。


●見たもの
Androidの概要

 http://android-group.jp/
 開発専用機でストリートビューが、さくさく動いてました。
 (デモ回線はイーモバ、電話回線のみだとかくかくするらしいです)
 機体を傾けたりして動かすと映像も動くので臨場感がありました。
 携帯電話だけではなくて、ZaurusEeePCとかに移植されてました。
 写真でランプが光っているのは、サイトから天気情報を取ってきて、晴れだとか気温だとかを出力しているそうです。
 


・インタフェース再考
TouchBoard、MouseBoard、FootMouse

 
 TouchBoard:キーボードがタッチパネル化
 MouceBoard:キーボード自体にマウス機能
 FootBoard:wiiのバランスボードでマウス操作


 http://www.youtube.com/user/chabashilah
 あら、YouTubeではほとんどしゃべってないですね。
 会場ではすごい楽しそうにしゃべってくれてたので、そのままYouTubeに載せてくれたらもっと楽しいのに!
 マウスボードは慣れたら便利かもしれないなーw。
 キーボードの裏にマウスの部品を張り付けただけ、というシンプルな作りが大好きです。



・スタバカップアンプ

 http://arms22.blog91.fc2.com/
 これすごく作ってみたい。1000円くらいで作れるそうですが、
 カップに入る小さいスピーカーを探すのが大変らしい。



・マッチ棒ロケット

 あ、これデモを見に行くの忘れたorz



・犬?

 グランドではいろんなデモがとてもゆるい感じでやっててよかったです。



YouTube風に見える板

 http://portal.nifty.com/
 確かに見えるw



・ブレインマシン

 しまった!やり忘れてた!!


・透明標本
 http://www.shinsekai-th.com/
 小学生のころ理科クラブでやった葉脈取りを思い出しました。


Poken

 とりあえずハイフォーしてください!みたいな感じで。
 Poken置いているブースがいくつかありました。
 なかなかいいアイディアだと思いました。




 会場のまわりにはお店がなにもありませんが、
 グランドに3店ほど食べ物屋さんがありました。
 
 ナンドッグサルサソース


 ジュースの自販機くらいはありましたが、たいがい売り切れているので
 松が谷駅で買っていくといいと思います。




感想:


楽しかった理由
 ・出展されている方々のテンションが高い
 ・いろんな方面の方々がやられている
 ・未来が見え隠れしている


その他
 思ってたよりも子供や家族連れの方が多かったです。
 若い人も多かった。2Fとかデートにもいいと思います。
 3Fもあったことに今気づきました。
 プレゼンスペースでいくつか見たいのあるし、
 明日も行こうかな。