タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

iPhoneを紛失した時のメモ

先日、iPhoneを紛失orz
(奇跡的に翌日見つかりました!
心配しれくれた方々ありがとうございました!)


もしもの時の為に、メモを残しておきます。
参考リンク:
iPhone 3Gがない!
iPhoneを紛失したら? 転ばぬ先の杖



●紛失時の状況:
 山手線で浜松町から新宿へ。
 (起きたら新宿で慌てて下車)
 新宿で京王線に乗換え、高幡不動へ。


 メールチェックしようと思い、iPhoneがないことに気づく。
 酔った頭で必死に思い出す。
 山手線内でメールチェックしてた(気がする)から、
 下車時にスーツのズボンポケットから落とした?


●やったこと
 1.公衆電話でiPhoneに電話(実は鞄の中にあったりするのかもという期待)
 2.高幡不動駅で落とし物届け(意味がないと思われたが、念のため)
 3.家に帰ってかみさんに怒られる(「だから言ったのに!!」←なにを?!)
 4.SoftBankに連絡して回線を緊急停止
  0088-241-113(24時間受付)
 5.JR東日本テレフォンセンターへ問い合わせる(有力情報なし)
  050-2016-1601(6:00〜24:00)
 6.翌日に期待して寝る(一緒にいろいろ調べてくれたかみさんにも感謝)
 7.JR浜松町駅で駅員さんに聞く(高田馬場にそれらしきものがあると!)
 8.「それらしきもの」が自分のiPhoneではなかったときの絶望感への耐性を高めながら高田馬場へ

 以上



●困ったこと
 iPhoneは遠隔ロックも遠隔から探し出すこともできない。
 (他のGPS携帯はできるみたいです)

 JRにはなかなか電話が繋がらない。
 駅員さんにiPhoneの特徴を聞かれるが、黒で16GBくらいしかなくて困った。
 回線を切ってしまったため、電話番号での確認ができず、
 浜松町でそれらしきものはあるが、個人情報うんぬんで、
 直接行って確かめてくださいと言われた。
 (なので回線を早めに切るのは微妙です。)


●感想
 届けてくれた方、ありがとうございます!!
 とにかく見つかってうれしい!
 パスワードロックをかけててよかった。
 (紛失時の気休め度がだいぶ高まります)