タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

とちぎテストの会に参加させてもらいました!

内容がよく考えられていて、参加者全員が参加できるすばらしいイベントでした!スタッフの方々、参加者の方々ありがとうございました!


東京ボルダリング部( #tkbb )とかで @vestige_ さんから toRuby 方面の話を聞いていて、一度 toRuby の空気みたいなものを直に感じてみたいなあとなんとなく思っていました。(懇親会で知ったんですが、東京からも結構な人数が参加していたようでびっくり。)呼び水になっている人がいて、参加者をつないでくれるスタッフの人達がいて、とてもいいコミュニティだなーと思いました。


自分が今参加させてもらっているチームは TDD やペアプロがあたりまえという、すごくめぐまれた環境で、そういう環境で自分があたりまえになりすぎて、見えなくなっちゃっていることがある気がしていたんです。今回、いろんな現場のいろんな立場の人の発言が聞けてとても勉強になりました。


懇親会でもいろんな方々とお話できて嬉しかったです。
@shibukawa さんのお話が興味深かった
となりの席の方にお名前を聞き忘れてしまったけど、吉祥寺から来たといっていたのでどっかで会える気がするw
XML-FO という単語が久しぶりに見れてちょっと嬉しかった
破壊は想像である(だったっけ?)という言葉を思い出した