#tkbb 東京ボルダリング部(たぶん10回目) 2010.12.30 荻窪B-PUMP


ジム:荻窪B-PUMP
参加者:8人 ( @vestige, @hayamiz, @ogawaso, @tkyowa, @takai, @1syo, @bobbyjam99, @tatsuoSakurai)
ランチ:荻窪トマト
懇親会:荻窪えん屋
ラーメン:荻窪一八番

ランチ

以前並んでてあきらめた荻窪トマトに @vestige, @ogawaso, @tkyowa, @tatsuoSakurai の四人で行った。ほぼ並ばずに入れた!意外にお高い!(ビーフカレー1,790円)スパイスたっぷりで美味しい!←野菜をトッピングすると美味しいらしい…(@tkyowa さんが後で教えてくれたw) 平日はデザート付き!アイスだったので、甘いのが得意じゃない @tkyowa さんと、冷たいのがダメな @tatsuoSakurai の分を @ogawaso さんが食べてくれた!←この人モテると思うw @vestige さんと @tkyowa さんでカメラの話をしてたり、開発するときの机の配置?みんなでワイワイ話しながらやるのと、一人で音楽聞きながらやるのとどっち?みたいな話をするなど。

ジム

前から参加したいと言ってくれていた @hayamiz さん初参加。上手い若者が増えた!壁が結構変わってて驚いた。とくに2階はだいぶスッキリしたねえ。最後の方でみんなで一人一手ずつ増やして #tkbb 課題を作るセッションをした。これは面白い!またやろうという話に。今回は相当壁を占領してしまったので、次回は半分とかにわかれて課題を作り、あとで披露しあうということに。相変わらず @takai さんが地道に上手くなってて驚く。←足の動きがすっかり上手い人っぽくなっていた!

懇親会

せっかくなのでとお店を調べていたんだけど、だいたい年末なので閉まってた;x;ので空いてるお店クエスト。4−5軒目でようやく発見。えん屋。お通しが一番美味しかった気がする。メイントークはモテ男とRailsのキモの二本立て。若者達の甘酸っぱいお話から、おっさん達のほろ苦い話まで幅広いお話。結婚もボルダリングも一緒、後半だけとか一部ならできるけど、全体を通すと難しいよね。そんな話。気がつくと @tkyowa さんと @takai さんで技術的な話が始まる。レール に乗らないものに Rails を使うと大変なのでどうしたらいいか、とか、そもそも Rails の発見はエンティティとフォームは一緒ってことに気がついたことだよね、とか、チームでの開発手法とか?そういう良い話をしてた気がする。Rails 以外のいろんな経験と知識のある @takai さんの話がとても面白かった。どこかでまた話して欲しい。オススメの本を何冊が教えてくれてたけどメモっていなかった;x;@tkyowa さんのいまチャレンジしている話もそのうちどこかで聞ける気がしてるので楽しみ。

ラーメン

地元友達の一人が一押ししてた十八番に行った。以前食べたときあんまりピンとこなかったが、別のメニューを頼んでいたのかも。美味しかった。みんなにも好評でよかった。