タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

#iogit 井荻git勉強会 第0回

#tkbb の前に @vestige_ さんと、うち(井荻)で git 勉強会をした。

そういえば、もともと #tkbb を始める時に、登ったあとは勉強会っぽいことしたいねと、ちょっとやっていたのです。が、やっぱり疲れちゃってどうにもならない + 飲みたいので、最近はしていませんでした。で、練習の前に?って話で、やってみることにしました。とりあえずgitは、モノを作るときにコードを共有したいからで、gitの勉強が目的ではないけど、まずはgitから。


ちょっとバタバタしていたのでノープランで開始。0回だから。
お互い知ってる+知らないことをごにょごにょしつつ、なにを知れるとよいかをなんとなく考えた感じ。ひとまずリハビリで github にリポジトリ作って、push するまでをやる。…今思い出したけど、 http://d.hatena.ne.jp/t2os/20091103 だいぶ前にメモしてたわー;x;(最近は pull → gitx でコミット → push ぐらいしか使っていなかったので、いろいろ忘れていた;x;ちゃんと本を読もうと思った。)


(#tkbb で @1syo さんがATND探したけど見つからなかったですって言ってて面白かった。以前万葉でやったgit勉強会が見つかったとのこと。僕それ参加したんですけどねえ、なんというか、こう人に説明できるほどちゃんと理解してないこといっぱいあるねえ。)