タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

#iogit 井荻git勉強会 第1回

  • 参加者: @vestige_ @1syo @tatsuoSakurai
  • 場所:うち
  • 予定:前回の復習と、コンフリクトと、windows環境

アイスブレイク

@1syo さんのLT 見せてもらう。オススメのアプリとか音楽とかお知らせとか。みんな音楽好きだったり、楽器やってたり趣味が合いますなあ。

  • TotalFinder "brings tabs to your native Finder and more!"

前回の復習

前回なにやったかと、それぞれのgitレベルを確認。@vestige_ さんは前回初git、@1syo さんは仕事で使ってるけど…、僕も仕事でちょっと使ってるけど…な感じ。あとこの勉強会の目的は勉強会用のアプリを作るという目標がありますとか。

コンフリクト

  • コンフリクトとかどうなるの?っていう話で、githubにプロジェクト作って、それを3人でいじってみる。
    • githubのプロジェクト画面に右上あたりにある adminボタン 押す。
    • admin 画面の左メニューから Collaborators 押して、テキストボックスにユーザ名入れて自分以外の二人を管理者に追加。
    • 3人それぞれ git clone する。
    • 3人それぞれ手元でソースを変更し、コミット。pull しないで push すると怒られることを確認。
    • pull してから push しなおす。
  • こんな感じで簡単なコンフリクト体験。svn とかに比べて git は賢く merge してくれる気がする。
  • 今更だけど github 楽しい
  • 次回はプルリクエストとかさせてみたいねえ。

windows環境

そして #tkbb へ

開発時のフォントの大きさだとか、名前重要だよねとか、改行でわけるならメソッドとして切り出す?とか、ツッコミ(コードレビュー)大事だよねーとか、FMタウンズの話とかしながら荻窪B-PUMPに向かいましたとさ。

次回の予定

ブランチとプルリクエスト、アプリをHerokuで動かす