タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

MacBook Pro にしました

だいぶ迷った

3年ほど前買ってもらった仕事用の初代銀 MacBook がそろそろ限界な感じでした。だいぶ前から、新しいマシン買っていいから申請だしてねーと言われていたんだけど、まあ、次のモデルかなーなんて思ってたら、新しい Pro がでて…


周りの人達はだいたい Air で、いいよーとは聞いてたんですが、メモリ不足でずっと困っていたので、8GB 積める Pro と悩んでたんですねえ。あと SSD 。(Pro はオプションで選べないと思っていた。)


で、次の新 Air を待つかなーって思ったんだけど、もうだいぶつらい感じだったので、Air に決めた!なんて思ってたら、15インチの Air の噂が…


まあ、結局やっぱりメモリ欲しいわーと思って、一度 Pro で見積しようって、やってみたら、SSD 選べる!しかも、旧マシンほんと限界!って感じだったので、クリスマスもあるし、Pro に決めました。


MacBook Pro
メモリ8GB
SSD 256GB
USキーボード

キーボード

会社用なので、USダメって言われてたんだけど、社長に相談したらOKもらえた^^前は日本語キーボードをソフト使って US 配列にするっていうのをしてたけど、ペアプロ時に嫌がられるので、普通の設定に戻しました、、、。今のチームはほぼ US で、HHK for Mac の US を買ったのでした。やっぱり、USの方が打ちやすいし、目ためも好きだし、スペースキー大きいし。

で、家に帰ってからとか、勉強会行った時とか、帰社日とか、キーボードの切り替えで、だいぶ弊害がではじめてたので、もうね US がいいなあと。

環境構築

だいぶ楽になりましたねえ。あと SSD 超快適♫
や、移行アシスタント使えばとっても楽なんですけどね、今回は開発環境を作って、データだけ後からもってくることにしました。それでも大して時間かからなかったなあ。楽チン。


躓いたのはだいたい以下で、各エントリーに助けていただきました。ありがとうございますm(_ _)m
JAVANetBeans で必要になります。


"MacでSSH公開鍵・秘密鍵ファイルをコピーして使ったら警告がでた - アインシュタインの電話番号☎" http://d.hatena.ne.jp/ruedap/20110404/mac_ssh_key_copy_error
"» LionにはJAVAが標準で入ってないので入れるの巻。 モカ式" http://mocabrown.com/blog/archives/1747
"【Ruby】【Mac】OSX Lion にRuby1.9.3をインストールする - ゆっくりブログ" http://d.hatena.ne.jp/masterpiyo/20111207/1323279751
"MacでRuby 1.9.3とrmagick - YC's Notebook" http://d.hatena.ne.jp/yc0120/20111216/1324054460


GitX
起動後、「SSHキー"id_rsa"のパスワードを入力してください。」と言われ続けられて困った。
コマンドラインから起動できなくて困った。
GitX -> Enable Terminal Usage... を選択したらOK。


Qt + jasmine-headless-webkit
Qt 4.8 だと jasmine-headless-webkit がうまく動かない。ので 4.7.4 に戻した。
"Homebrewでバージョンを指定してインストールする : フクロウの雪かき (beta)" http://blog.s-amemiya.com/development/homebrew%E3%81%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B/
ちなみに jasmine-headless-webkit も 0.8 系でうまく動かなかったで、0.7.3.2 に戻した。( jasmine.yml を細かく設定しなくてよくなるはずなんだけどなあ。。。)