読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#tkbjs オフライン勉強会 #1

#tkbjs javascript 開発

昨日、 #tkbjs( http://lingr.com/room/tkbjs/ ) こと、東京ボルダリング オンライン JavaScript 勉強会の初オフラインイベントをやりました。


もともとは、@vestige_ さんとオフラインイベントやりたいねえ、なんて話をなんとなくしていて、@azu_re さんの jser.info 一周年 atnd を見つけて、一緒にオフラインイベントでぜひ!という話をさせてもらって、快諾していただいのでした。


各方面からいろいろ方々に参加してもらえて、とても楽しかったです。それにしても @azu_re さんの発表("世界のJavaScriptを読もう@2012" http://azu.github.com/slide/offline_study/javascript_world.html#slide1)は凄かったなあ。「情報収集と発信はいつやってるんですか?」という問に対して、「いつもです:)」って答えていて、なるほどなあ!!と思いました。あと @azu_re さんは #tkbjs でマスター先生的な役をしてくれていて、勝手に40歳くらいの人を想像していたので、22歳という年齢を聞いて、すごくワクワクしました。とても楽しそうにお話をするので、(情報量の多さに圧倒されつつも)とても楽しい発表でした。@azu_re さんどうもありがとうございましたー。


node.js 方面の方々にも参加してもらえて、サーバーサイドのお話を聞けたのも嬉しかったです。ポジペと鳴り響くタイマー音も。そして初のオフライン js パターン本の読書会では、幅の広ーい意見が飛び交って、それはそれは楽しい読書会でした。


それと、いつもお世話になっている #tkbjs のみなさんにお礼が言えてよかったです。今こうして仕事で js を書いているのは、 #tkbjs のみなさんのお陰です。感謝感謝です。


ビアバッシュ時のピザはL1枚で3人くらいがちょうどよいことがわかりました。今回は15人で6枚+ポテトだったので、ちょっと多かったのでした。


@vestige_ さんと一緒に始めてから、もう1年半経ったんですねえ。。。("2010-07-08 - tatsuo.sakuraiの日記" http://d.hatena.ne.jp/t2os/20100708)長いような短いような。js Good Parts 本を終わらせるのに1年半くらいw 次のjs パターン本 も同じくらいですかねえ。相変わらずいつものゆるい感じでやっていきたいと思います。みなさん今年もよろしくお願いします:)