タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

RubyMotionもくもく会#3に参加させていただきました

#1, #2 とキャンセルし、三度目の正直でようやく参加できました。
誘ってくれた @tosik はお仕事の都合で三度目のキャンセル>< もともと僕が RubyMotion を買ったのは、@tosik がたのしそうに開発してたので、興味を持ったからなのでした。
たしか #1 のちょっと前くらいに買って、hello world! してから、だいぶ放置してしまっていたので、今回はチュートリアルをもくもくできたらなあと思っていました。

会場は代々木の MUSE Associates さんのオシャレオフィスでした。自己紹介とモクモクすることを宣言して、もくもく開始。僕と同じくらいの RubyMotion 初心者の人も何人かいて、経験者の方々におすすめのチュートリアルを教えてもらいました。

  1. "Rubyist Magazine - RubyMotion のご紹介" http://jp.rubyist.net/magazine/?0039-IntroductionToRubyMotion
  2. "RubyMotion - naoyaのはてなダイアリー" http://d.hatena.ne.jp/naoya/20120831/1346409758
  3. "HipByte/RubyMotionSamples" https://github.com/HipByte/RubyMotionSamples
  4. "RubyMotion Tutorial: Make iOS Apps With Ruby" http://rubymotion-tutorial.com/

僕は1の @satococoa さんのチュートリアルをやりました。
チュートリアルを始める前に、motion update して最新の1.29にしました。
やった結果はこちら
"Commit History · tatsuo/rubymotion_tutorial_rubyma" https://github.com/tatsuo/rubymotion_tutorial_rubyma/commits/master
チュートリアルの内容は最新の1.29でも問題なく動きました。(もしも動かなかったら @satococoa さんに直接聞けるので安心ですね^^

チュートリアルやってみた感想

  • チュートリアルわかりやすい〜。よくできてるな〜。
  • RubyMotion のシュミレーターすごい〜。
  • おお、テストもちゃんとあるのね〜。
  • いや〜、RubyMotion おもしろいっす!

感想

  • ステッカー(写真)もらえた!嬉しい!
  • 初心者にもやさしい〜
  • 会場でネットと電源借りれて嬉しい!

もくもく会のみなさま、ありがとうございましたー!