#shinjukurb 初心者向け RSpec 資料

前置き

最近の shinjuku.rb

shinjuku.rb はここしばらく、Rails3レシピブック読書会ではなく、ペアプロしながらツッコミを入れてくというエクストリーム・フィッシュボール形式でお題を実装しています。 ペアは @garden_tree さんが作ってくれた Rails 製のアプリでランダムに決めます。で、即席ペアを組みまして、15分間ペアプロします。まわりの人はヤジとかツッコミとかをいれます。

道具

雰囲気とか?

参加者は、最近Ruby始めましたというビギナーや学生から、Rubyでお仕事してますという人まで様々ですね。僕はヤジを飛ばしつつ、いろんな人の質問に答えたりしてます。多い質問は RSpec についてな気がします。

RSpec 資料

というわけで本題に。

リファレンス

  • "Publisher: RSpec - Relish" https://www.relishapp.com/rspec
    • ここの検索バーに、調べたいものを入力して検索するとだいたい出てくる感じだと思います。そういば使い方よくわかってないですね^^;…Sign up とか Sign in ってするとどうなるのか知らない…

書き方

モダンな書き方とかベストプラクティスとか

他にもいろいろ調べたい

オマケ

Github は help ページ見るのがいいですかねえ(?_?) * "GitHub Help" https://help.github.com/

最後に

というわけでざっくりした RSpec の資料紹介でした。勉強の手助けになれば幸いです。わからないところなど shinjuku.rb とかで周りの人に聞いてみてください〜。