読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オンラインパーフェクトRuby読書会 - パーフェクトRuby Advent Calendar 3日目

Ruby

このエントリは パーフェクトRuby Advent Calendar の3日目のエントリです。

2日目のエントリは 最近のyard パーフェクトRuby Advent Calendar 2日目 - 放牧日記 です

オンラインパーフェクトRuby読書会の話をします。 パーフェクトRubyはとてもすばらしい本ですが、厚みと重みもすばらしいので、 そのあたりの工夫など、どなたかの参考になればうれしいです:)

えーと、最近、パーフェクトRuby読書会をお友達と2人でやっています。 それまで、お友達がRubyの勉強を始めて、ときどき質問に答えていたりしました。 なんとなく答えることはできますが、ちゃんと答えられているか心配です。 意外と感覚で理解したつもりになっていたことが多いので、ググったり本を見たりと確認しますが、解説が難しかったり、簡潔すぎたりといったことが多かったのでした。

Rubyを勉強中の人にちょうどいい本を探していたのです。 あるとき、近くにあったパーフェクトRubyを見ながら解説してみたら、とてもやりやすいということに気がつきました。答えにちょっとでもつまったら、念のためパーフェクトRubyを確認してみる。これはいい感じです。

いい感じなので、読書会やってみようとなったのですが、重い本を持ってどこかに集まるのはちょっと大変ですね。そこでオンライン読書会です。 SkypeでもFacetimeでもLineでも音声がつながればなんでもよいと思います。

時間を決めて始める。交互に音読をしていく。 わからないところや、気になったところを聞いてみる。 コードを書いて動かしてみる。ちょっと値を変えてみる。 そういうことをしています。

というわけで、パーフェクトRubyは、 Rubyをある程度やったことがある人にも、Rubyを使い始めた人にもオススメです。 パーフェクトRuby読みたいけど、重いからなあと思っている方には、オンライン読書会もオススメです〜

明日のパーフェクトRuby Advent Calendar 4日目の ADVENTAR は USAMI Kenta さんです。