タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

カッとなるチーム - 開発チームのモチベーションをチョットあげる工夫のお話

今のチームでやっているちょっとした工夫です。 緊急度が高くないけどやらないといけない、やっておきたいタスクがあります。 だいたい「あとでやる」などのタグをつけて、積んでおくことが多いです。

やることは簡単で、タグの名前を「カッ」に変える。これだけです。

「あとでやる」タスクは、必要に迫られたらしぶしぶやることが多いです。追われる感じなっちゃう。 こういう感じだと、僕はあんまりモチベーションがあがらないのでした。 追われる感じにならない場合もよくあって、あるタスクをやろうと思ったけど、このイケてないコード気になる!気になっちゃう!!という時、つい「カッ」となってリファクタリングをしたりします。こうすると、コードもキレイになるし、気持ちもキレイになるので、効率が上がります。(気になるものを気になったまま作業をすると、気になっていることで気持ちや脳のリソースが消費されてしまい、効率が悪くなってしまうと僕は考えています。)

あるとき、ついカッとなって「カッ」という名前のタグを作ってみたところ、とてもよい感じになりました。 チームメンバーからも「モチベーションあがっていい」「ついやっちゃうわ〜」と好評でした:)

チームの様子です。

f:id:t2os:20150710172605j:plain

いい感じにカッっとなってますね。

最近僕らのチームでは、デザイナを募集しています。

医療 × Rails × チーム開発にピンときたデザイナーさん募集! - クリニカル・プラットフォーム株式会社の求人 - Wantedly

僕らと一緒についカッとなってみたいデザイナさんはぜひぜひお気軽に遊びにきてください〜! デザイナの赤塚(@ken_c_lo)さんと、やさしいRailsプロフェッショナル達と一緒に働けるステキチームです:)