タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

Pebbleの会よかった

ペブルの会よかった⌚️

  • Pebble Time を買って1週間くらい。とてもカワイクて便利だ
  • Pebbleユーザが集まって、情報交換した
  • 買ったばかりだったのでいろんな知見が得られてとてもたのしかった
  • 一応発表資料的なものを作っていった

発表資料的なもの

メモ

  • 1週間くらい前に買った(赤)
  • チームメイトの @ken_c_lo からオススメされた
  • チームの朝会の途中に購入
  • iPhone とペアリングしてる

Pebble Time の買い方

  • Amazon
    • 3万円ちょい
    • 翌日届く
    • KICKSTARTER BACKER
    • It’s Time と書かれた箱
  • 直販
    • 199ドル
    • 1週間くらい
    • 製品版
    • ステッカー入のカッコイイ包装

便利なこと

  • 時間がわかって便利
  • 軽くてつけ心地がいいので、時計が苦手な僕にもつけられて便利
  • 30M防水なので洗い物とか風呂にも入れるし、雨の日も走れて便利
  • 電池はだいたい5日くらい持つので便利
  • 動きがいちいちカワイイので便利

困ったこと

  • 日本語文字化け
    • 通知がほぼトウフ(□)になってしまう悲しい状態
  • iPhoneからだと現状、Androidを利用してPebble Timeをアップデートしないと修正できない
  • まあ、すぐ終わるので、人からちょっと借してもらうとかね…

お気に入りのウォッチフェイス

  • Weather Land
    • 天気、時刻、日にち、気温がわかって便利
    • 天気の絵がカワイイ
  • esa watchface
    • トノコト

お気に入りアプリ

  • ランキーパー
    • iPhoneでランキーパー起動すると、Pebble Timeがランキーパーモードになる
    • 時刻、経過時間、距離、ペースが表示されて便利
    • 終了ボタンがあるので、iPhoneを出さずに止めることができて便利
  • ポモドーロ
    • 時間がきたらバイブで教えてくれて便利
    • 何ポモドーロ回したか計測してくれて便利
  • music
    • デフォルトで入ってて便利
    • iPhoneを出さずに、曲送りとかできて便利
  • notifications
    • デフォルトで入ってて便利
    • iPhoneにくる通知を Pebble Time に表示してくれて便利
    • iPhoneには表示されないので便利
  • alarms
    • デフォルトで入ってて便利
    • 時間がきたら教えてくれて便利
  • Stop Watch
    • 時間が測れて便利
  • Timer
    • 設定時間が経過すると教えてくれて便利
  • SimonRemote
    • Macの操作がちょこっとPebble Timeからできて便利
    • keynote の操作とかね

あまり使えてないアプリ・ゲーム

  • evernote
    • 入れてみたけど正直使いこなせてない…
  • swarm
    • Pebble Time からチェックインできて便利
    • 正直あまり使えてない…
  • kart
    • ジャイロで動くレースゲーム
    • ジャイル機能使ってみたかったんだろうなー
    • ゲーム全般やってみてないけどなんかあるかなー

得られた知見

  • Amazonで買ってもカッコイイ包装+ステッカーでくるのもあるらしい
  • KICKSTARTER 版の裏面に書いてある KICKSTARTER BACKER はいろんな種類があるらしい(この日だけでも3種類確認されたのでもっとあるのかなあ)
  • Misfit
    • @takkanm に教わった
    • Pebble Time だけで使える活動量計アプリ
    • 歩数と睡眠時間が計れて便利
  • Developer サイトがカワイイ
    • @suzuki にいろいろ教わった
    • https://developer.getpebble.com/
    • 最近カワイクなったらしい
    • https://developer.getpebble.com/blog/ には人気のアプリとかでてくるから見てると面白いらしい
    • SDKbrew install pebble/pebble-sdk/pebble-sdk でインストールできる
    • シミュレータが小さくてカワイイ
    • CloudPebble って online IDE もあるらしい
  • バックライトは加速度で感知されるらしい
    • 腕を傾けたとき、バックライトついたりつかなかったり微妙だったんだけど、ササッと動かすと付くので、ジャイロじゃなくて加速度っぽい
  • 蒸れなそうなベルトがでるらしい
  • レーザービームも打てるらしい

感想

  • Pebble ホントにカワイイし便利
  • なんだろ Kindle PaperWhite みたいな感じ
  • 適度に雑に扱っても大丈夫そうな感じ
  • 期待しすぎちゃわないチープさが丁度いい
  • 迷ってる人は買ってみたらいいと思うくらいオススメです:)