タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails勉強会Tokyo#40に参加させていただきました!

後で書こう。前日のテニスの後遺症で前半はさんざんだったのが悔やまれます。 後で書くから一ヶ月ぶりに。。。 アウトプットはお早めにですね。 メモはあったが、記憶が相当あやふや。 後半はもろはしさんのRSpecやCucumberについてのセッション に参加させ…

久々にテニス

北八王子でテニス。 半年ぶりくらいか。 1コート4人はちょっとつらい。 すごくいい運動になった。もっとこまめにやりたい。 サーブはやめておいた方がいいと改めて思った。 八高線は30分以上もこないとは思わなかったorz。 不本意ながら、待ち合わせてい…

最近はがゆい

うーん、知識がついてきたのだけど、 消化不良気味で3歩進んで2歩下がるみたいな感じ。 どうにも勉強する順番が気になる。 あっちやってこっちやって、、、、 まあ、そういうものか。とにかく、 インデックスと写経。 インデックスと写経。 インデックスと…

今日のメモ

呼び出す側から、 「自分はこう書きたいんだ!」 というものを書いてから、 呼び出される側を書くといいみたい

Mitaka.rbに参加させてもらいました!

@t-wadaさんと@yoshukiさんといっしょに三鷹へ。 9時終了なのに9時着。 二次会があってよかった! 榊さんが遅刻組のためにハンバーガーを取っといてくれた!! 2次会のカレー屋も美味しくて雰囲気の良いお店でした!! ありがとうございました! 福井さん…

脳内インデックス

技術書が好きなのですが、 何が好きかって、 ぜんぜんわからなかったところが、 だんだんわかってくるところだろうか、 (あれ?本にかぎりませんでした) わからないけど、読む、目を通しておくと こんな感じのことがこの本のこのあたり書いてある、 などと…

気づいたら3ヶ月経ってた

Railsにふれて3ヶ月経ち、 知識と経験がつめた感じは確実にあるのだけれど、まだまだ。 やったことはできるけど、応用となると、まだまだまだまだである。 それでもソースやAPIを見て「あ、前より読めてる」などと思えてうれしい。 ついた知識が邪魔になっ…

高幡不動 麻辣麻辣(マラマラ)

よい天気だったので、散歩→ラーメン→散歩した。近所の麻辣麻辣(マラマラ)というラーメン屋。 ここは麻辣麺(マーラーめん)が一番人気となっているのですが、 普通のラーメンがめちゃくちゃ美味いです。 僕は今までで一番好き。魚介系のこってりしすぎてな…

最近の土曜日

ひさびさに半日ほど寝てしまった。 もったいない。あまりにもいい温度だったからか。 寝ないで運動などしたい!もう、休日に昼寝はしない。 眠くなったら運動したり出かけたりして、 夜早く寝るようにしよう。そうしよう。

Bluebird

http://bluebirdapp.com/ Bluebirdを使い始めました。 ちょうどいい感じです。琵琶?琴?みたいな着信音もいい。

TweetDeck

Adobe Air 環境の Twitter クライアント TweetDeckを使ってみることにします。 参考 http://lifehacking.jp/2009/01/tweetdeck-twitter-client/

みますや

日本酒、酒場・・・[由緒ある居酒屋] 神田「みますや」に行きました。 会社の宴会部長として初の店選び。 すごく良い店でよかった。 今まで食べた馬刺の中で一番美味しかったです!雰囲気良し、料理良し、酒良し、建物良し。 店内はだいぶ広かったです。 神…

ペアプロ

T田ソフト先生とのペアプロに少しずつ慣れてきた。 今の職場のチームですごい方々とペアプロさせてもらいものすごく勉強になって楽しいのですが、 こんなに人を笑かそうとしながらペアプロしてくれる人は初めてだと思います。 なんというか、笑いと刺激。 嫌…

花見2

職場付近の桜 いい天気だった。

花見

高幡不動からの帰り道、道で号泣している人を見かけたので、 河原から花見でもしながら帰ろう。 と思った。 ちょっと歩くと桜、またちょっと歩くと桜、、、 という感じで、気温がちょうど良いのもあって、 だいぶ遠回りをした。 家に帰ってから10分ほどでカ…

練習

my job went to indiaより 音楽を練習するときには、うまく演奏しようとしちゃいけない。練習中にいつもうまい演奏をしようとしていると、自分の力がそれ以上伸びなくなる。練習の目的は自分の力を伸ばすことのはずだ。 (中略) 練習中でもきれいなコードば…

Poken

Pokenを入手。 電池なのは残念。 意外にハイタッチするのが楽しい。 京王線沿線からTokyu.rbに参加。 大岡山での乗り換えに気をつけよう。 楽しかった!

一日一メモ

一日一つぐらいメモすることあるだろう。 なくても書くぐらいで何か書いていこう。 アウトプットする習慣をつけよう。