タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

ふりかえり2010

一年をざっとメモ

1月:ママチャリグランプリ

 これ去年だったんだねえ。富士スピードウェイをいい大人達が本気でママチャリこぐというイベント。まわりの人はプロ?ってほど速い。死にそうなくらい寒いのでもう行かないけど楽しかった。

2月:TokyoRubyKaigi03

 初めてRubyイベントのスタッフをやった。Rubyに限らずイベントスタッフは初めてか。誘ってくれた@koichirooさんに感謝!主にワークショップ講師の方々との連絡係をやらせてもらいました。ここでお会いした人たちと後々いろんなところで絡むことになる。@vestigeさんと初めてあったのが前年の12月のキックオフのときだったかな?@takaiさんや @ayuminさん、@bash0C7さん達RubyKaigiスタッフすごい!と思った。とくに@takaiさんの委員長なとこが見れてよかったと思います。あ、あと東京マラソンには気をつけましょうw

3月:#tkbb(東京ボルダリング部)、友達飲み

 東京03で知り合った@vestigeさんとお互いボルダリングやってるという話から、月1で部活やろう!と始めました。もっと前のことかと思っていたけど、去年だったんだねえ。
 このころ今までいろんな旧友と飲みに行くようにしていた。これはとてもよかった。

4月:一人暮らし

 井荻で一人暮らしを始めた。今までルームシェアとかはあるけど純粋な一人暮らしは初めて。小中高と杉並に住んでいて、10何年ぶりくらいに戻ってきた感じだけど、部屋で選んだので場所はどこでもよかった。でも杉並はほんとに緑が多くていいところで、戻ってきてよかった。井荻は栄えてないけど静かで落ち着いてるのがいい。

5月:TokyuRubyKaigi02で初LT、Make05

 初めてLTした。難しいねえ。もっと場数踏もう。あとネタ。
 友達の@hiroan79を誘ってMake05見てきた。このころから@hiroan79といろんなこと話してた。前年12月のクラス会で再会できてよかったなーと今も思う。主催してくれたヨシモト君に感謝。

6月:ガジェットカフェ、wikiばな

 Ruby以外のイベントもちょいちょい行くようになった。なんせ一人暮らしだからねえという感じで。

7月:#tkbjs(オンラインJavaScript勉強会)、プール、SenchaTouch

 ボルダリング部で@vestigeさんとJavaScriptの勉強したいんですよねえ…と話していて、@vestigeさんは栃木で僕は東京なので、オンラインでやりたいよねえと、東京ボルダリング部オンラインJavaScript勉強会を始めた。始めるまではいろいろやり方やを考えたけど今の形で開始。本当に楽しいし、勉強になっている。#tkbjsのみなさんありがとうございます!
 近所にいいプールがあること知って、プールにときどき行くようになった。最近行けてない。
 iPadアプリの開発でSenchaTouchを触り始める。最近勉強会行けてない。Senchaも使えてない!

8月:RubyKaigi2010

 東京03でスタッフをやらせてもらった関係で、RubyKaigiの実行委員もやらせてもらった。チームウェルカムという受付まわりを担当。RubyKaigiの裏側でいろんな人達がいろんな思いで動いている。

9月:G空間Expo、プロジェクト卒業

 @hiroan79に誘われG空間Expoという位置情報系のイベントに行く。誘われなかったらまったく知らなかった。フォースクエアくらいしか知らなかったんだけど、いろんな技術があることを知れた。建築系のブースが多かった気がするけどこれからもっといろんなところで使われていくのだと思う。
 1年8ヶ月参加させてもらったプロジェクト卒業。ここで会った人たちとイベントなどで会えるのが嬉しい。本当に参加させてもらえてよかった。あらためてありがとうございました!

10月:新プロジェクト参加

 Rails3楽しい!ここも良いチームで嬉しい。いろいろ勉強させてもらってます。MacやTwitterが使えないので、あらためてそれらの便利さを知る。

11月:RubyConf、RailsDevCon

 ほとんど勢いだけで思い切ってRubyConfに参加。初海外。本当に行ってよかった。いろいろ考えるきっかけになった。まずは英語とRubyRuby以外の言語。
 RailsDevCon に当日スタッフで参加。入り口付近で入館証を配るなどやらせてもらった。

12月:SapproRubyKaigi03、jQuery

 RubyKaigiのスタッフでお会いした方々に会いたくて、札幌03に参加。北海道の暖かいRubyist達に惹かれて集まる気持ちがわかった気がした。
 jQueryを使い始めた。Prototype.jsより扱いやすくていい感じ。

感想

やー、いろいろあったねえ。すごい一年だったと思う。そして僕は本当に人に恵まれているんだなあと思った。みなさまありがとうございます。すでに今年の予定もいっぱいある。去年よりもっと時間をうまく使おう。そしてアウトプットアウトプットアウトプット…

Keep

#tkbb

 一人では行かなかったりするジムもメンバーに刺激されて、ついつい闇練行っちゃうし、部活ではあーだこーだ言いながら登れるのでいろんなパターンが試せる、これはほんとにペアプロとかコードレビューとか勉強会に似ていて楽しい。懇親会はグルメマンが多いから店探しから楽しいし、そこでの会話も開発から人生までいろんなことを話せる、なんていうかすごくいい部活だw

#tkbjs

 もともと制約だったオンラインという条件が、場所を選ばず(主に)日本各地の人と一緒に勉強できる利点になった。東京だけじゃなくて栃木や札幌の人たちと月一で一緒に勉強できるってすごい。JavaScript初心者同士で始めたのでどうしようかすこし考えていたんだけど、いろんな先生が来てくれるし、わからないときはみんなであーだこーだ言って考えられるし、すごくいい勉強会だw #tkbbも#tkbjsも@vestigeさんと参加者のみなさんのおかげなんだけど、やってみて本当によかったと思う。

Rubyコミュニティへの参加

 RubyKaigi2011や、直近だと2/4のTokyoRubyKaigi05でスタッフをやらせてもらってる。少しずつRubyコミュニティに貢献していきたい。

Problem

プライベート

 んー、去年から引き続きプライベートの問題が落ち着いてはいるけど、片付いてないので、年明けはまずこれをどうにかするところから。

積ん読消化というか時間をちゃんと使う

 今年も本をいっぱい買った。が、ほぼ読めていないものもある。消化していく。時間を上手に使うことが大事。

Try

英語

 一日に何分は英語やるって決めよう。10分。

Ruby

 まずはメタプログラミングRubyリファクタリングRubyをちゃんと読むところから。

Ruby以外の言語

 なんだろうLispSmalltalkかな?

腹筋

 ボルダリング的にも健康的にもお腹を鍛えたいので、毎日腹筋20回やろう

文章力

 ちゃんとした文章を書けるようになりたい。とりあえず常に書くことですよねえ。このふりかえりはだらだらのままにしよう

デザイン

 時間作って勉強する