タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

2012-01-01から1年間の記事一覧

Xcode4.5 の DEBUG と RELEASE の切り替え

Xcode 4.5 を使い始めました。 Xcode UI 難しいです。どこになにがあるのか…。 触ってるとなんとなく把握できてくれるんですが、超時間かかるので、知ってる人にいろいろ聞くのが一番ですね。 というわけで @denpachi 兄さんに教えてもらいました。 Xcode UI…

Running Lean入門ワークショップ#3 に参加

"Running Lean入門ワークショップ#3 - Running Lean Workshop" http://runninglean.doorkeeper.jp/events/2040 に参加。とてもよかったので、人にお勧めしたいんだけど、#rlws 今日のワークショップお勧めしたいんだけど、どこまでがネタバレになっちゃうの…

RubyMotionもくもく会#3に参加させていただきました

#1, #2 とキャンセルし、三度目の正直でようやく参加できました。 誘ってくれた @tosik はお仕事の都合で三度目のキャンセル>< もともと僕が RubyMotion を買ったのは、@tosik がたのしそうに開発してたので、興味を持ったからなのでした。 たしか #1 のち…

jasmine-headless-webkit がよくわからんエラーを出すようになったら

いきなり jasmine-headless-webkit が SyntaxError: Parse error とか言って、動かなくなった。 や、動くんだけどエラー。 僕だけ出る。いろいろためす。ダメ;x; cloneしなおしてみたら、動いた。 なので、file merge 使って差分みてみたら、あやしいやつ…

Agile meets UX ジュンク堂トークセッションメモ

ざっとメモ書き。 @garden_tree さんに教えてもらって参加。とても素晴らしいトークセッションでした。あそこで Agile meets UX を体感した感じ。TokyoRubyKaigi05の発表を去年のデブサミの廊下で @bash07 さんとしにいった時に、樽本さんと川口さんがお話し…

豪華メンバーと一緒にジュンク堂でトークセッションをやらせてもらうことになりました!><

3月22日(木)19:30〜 仕事でRubyを始める人たちへ−私がRubyを始めた理由(ワケ)−というタイトルで、司会をソニックガーデンの倉貫さん、『Ruby on Rails 3で作る jpmobileによるモバイルサイト構築』の著者の小川さんと、『Ruby公式資格教科書』の著者代表の…

NetBeans7.0→7.1にした

7.1にしたら既存プロジェクトが読めなかったり、文字化けしたりしてたのでスルーしてたんだけど、僕の設定が悪かっただけでした。 そのままだとRailsプラグインがオフになってただけ。オンにして再起動すれば、プロジェクトも読めるし、文字化けもしないし、…

#tkbjs オフライン勉強会 #1

昨日、 #tkbjs( http://lingr.com/room/tkbjs/ ) こと、東京ボルダリング オンライン JavaScript 勉強会の初オフラインイベントをやりました。 もともとは、@vestige_ さんとオフラインイベントやりたいねえ、なんて話をなんとなくしていて、@azu_re さんの …