読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#unagirb うなぎRubyKaigi2011 に参加した

参加者:@koichiroo, @nay3, @vestige_, @tatsuoSakurai


鰻好きだが、とくに好きな店があるでもない。
年に一回くらい、猛烈にうなぎが食べたいと思うことがあった。
数年前にちょこっと調べて、下町の老舗に行ったがやってなくて、適当な鰻屋に入って、まあ、お値段相応に美味しかった感じ。
まあ、鰻好きだから、いろんな(鰻専門店ではない)お店で鰻あると食べたくなるのね。でも食べると必ず残念な感じ。食べる度に後悔した。

1-2年くらい前にまた鰻の波がきたので、杉並近辺の鰻屋を調べるなどしたが、友達と予定が合わなくてまだ行けてない。たしかココ "達人とゆく グルメ紀行! 第9回  杉並 「うな藤」 鰻(うなぎ)" http://www.yukichi-run.jp/gourmet080628.html

今年もやっぱり鰻波が来て、鰻食べたいなあ‥とつぶやいたら、 @koichiroo さんが美味しいお店に連れてってくれるって!なんだか気づいたら"うなぎRubyKaigi2011"になっちゃってビックリ!という流れになって、毎日それはそれは楽しみに暮らしていたのでした。


さて、そして今日、待望の鰻を食べた。

まずは、ビールで乾杯

そして、肝焼き

だいぶ焦げてるように見えるけど、これでOK。ビターな大人味。

基調うなぎ、白焼き

塩とわさびで食べるのが最高。そしてビール。白焼き→ビール→白焼き→ビール…。。。正直、生まれてきてよかったと思った。

メインうなぎ、うな重(上)

うなぎの中・上・特上というのは量なんだって。せっかくなので上にした(次回は中にしよう)。unagirb の公式本である『う』 http://morningmanga.com/u_epi1/ に習い、尻尾でテイスティングをし、その後は一気呵成に食べた。ビールよりも、一緒に出してくれる緑茶との相性がよい。うなぎ→お新香→お茶、うなぎ→お新香→お茶…。。。なんかもうずっと笑ってた。美味しくて。


その後、目黒不動尊五百羅漢寺を案内してもらい、@koichiroo さんと @nay3 さん宅にお邪魔させてもらい、梅ジュース(夏に最高の飲み物)をもらい、Wiiのマリオでわいわいさせてもらいました。お二人ともありがとうございました!

そしてみんなで "東京ボルダリングRubyKaigi" に向かったのでした。