タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

#shinjukurb 13 に参加

今回で13回。一周年したみたい。
去年は「スタートアップRuby」の執筆活動をしていて、あんまり参加できてなかったのを思い出したりしつつ、一年早いような短いような感じですねえ。


shinjuku.rb は

  • 発表したい人の発表
  • Extream Fish Bowl (ワイワイしたにぎやかなペアプロ)
  • Rails3レシピブック写経会(レア)

だいたいこんな感じ。


今日は


感想など
bundler や rspec 地味なとこ便利になってる印象。

最初の設計みんなでワイワイできて面白かった。
"今日の設計過程 #shinjukurb Photo - ニシダマサタ | Lockerz" http://pics.lockerz.com/s/278862197

rspec の環境構築とか、なんか自分のカタみたいなのになっちゃっていて、なんか頭カタイ感じがあったのでよい刺激になりました。カタにハマっちゃってるとよくない気がする。カタにハメるのはよし。始めて rspec 触る人にもう少し説明しつつやってもよかったかなあ。(?_?)



おまけ
はてなダイアリーはてなブログ に移行してみました。