タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

Rails勉強会@東京第34回に参加させてもらいました!

10/26日にRails勉強会@東京34回に参加させてもらいました!

一言で言うと、すごく楽しかったです!
初の勉強会参加ということでものすごい緊張でしたが、
その緊張以上すごく良い経験になりました!


セッションごとの感想:
●Yuumi3さんの「Scaffoldの半歩先へ」
初心者向けのセッションということで参加させていただきました。
Yuumi3さんの講義がすばらしいので予習していなくてもわかりやすいです。
(自分は一週間前に購入した初Macの設定に手間取り、予習はテキストを読むぐらいになってしまいました・・・。)
(でもせっかくだから質問できるくらい予習しておきたかったです。)
初参加自分には滝のような早さで進むのですが、そのスピード感もまたよかったと思います。
テンポよく進むので、わかりやすく、バンバン頭に入ってくる感じでした。
Yuumi3さん本当にありがとうございました。


●Yuguiさんの「Railsのリファレンスを全部読む 」
その場ではぜんぜん理解できていないのですが、
たぶん後ですごく生きてくると思えるセッションでした。
(集合場所でお会いした方に勉強会の雰囲気を訪ねたところ、
「レベルが高いのでその場では理解できないこともあるけど、
あとですごくためになりますよ」と教えていただいたのですが、
本当にそのとおりだなーと思いました。)


●その他に思ったこと
ポジションペーパー
たしかに敷居が高いと思いましたが、良いと思います。
どんな方々が参加されているか知ることができたので
初心者の自分にはとても勉強になりました。
それと、自分ついて考えることになり、意識が高められた気がします。
(いい具合に緊張感も高めてくれます。)
初回はものすごく恥ずかしいですが、
そのあまりの恥ずかしさに二回目以降は恥ずかしさが減る気がします。
次回はもう少し上手にかけるようになりたい!と思いました。


・電源コード
場所により電源にMacのアダプタがつけれらないこともあるので、
Macの延長コードは忘れずに持ち歩こうと思いました。
あれ?これは特に今回についてではないですね。



●お礼
セッションを担当していただいた方々、
会場をご提供していただいたニフティの方々、
本当にありがとうございました。

懇親会でお話してくれた方々、
いろいろお話していただいてありがとうございました。
とても楽しかったです。
また次回もよろしくお願い致します。