タツオチップス

最近は https://note.com/tatsuosakurai に書いてるかもです

プログラミング言語Ruby』出版記念トーク懇親会に参加させていただきました


参加させていただきました!
いろんな方々をお話できて楽しかったです。


社長のおかげでまつもとさんともお話できました!
まつもと家には「パソコンをやるならリビングで」みたいな家訓があるそうで、それはいい家訓だなーと思いました。
僕は去年の年末くらい前からリビングでプログラミングをするようになって、カミさんの機嫌も前よりだいぶよくなりました。(以前はべつの部屋でやっていました)


なんかそういう家庭環境?を良くする知恵みたいな話が大好きです。家族も自分もハッピーみたいな。
仕事はすべからく家庭の上になりたっているものだと思います。家庭だけでも、仕事だけでもハッピーではなくって両方のバランスがいいとハッピーなのかな?Rubyをやっている人たちはそういうバランスが良い人たちが多いと思います。